News

公開日:

FactorySearchConference(2024 Spring)を開催しました

FactorySearchConference(2024 Spring)集合写真

今回は、東京や岡山といった遠方の企業様にもご参加いただきました。
多数のご参加誠にありがとうございます。

第1部では、運営サイドからFactorySearchの現状と今後の展開について報告させていただきました。
 
・分科会設立のご案内
・海外からの加工の受注案件の進捗状況のご報告

第2部は、有限会社ギルドデザインの山口社長より「下請けからの脱却と新規事業立ち上げ」というテーマでプレゼンテーションいただきました。

【3つのテーマ】
① 下請け仕事からオリジナル商品へ
② 新規事業立ち上げ(スマートフォンケース)
③ 東南アジア市場に挑戦

下請けの部品加工業にて起業されてから、オリジナル商品を開発・販売にシフトし、事業を成長させられたプロセスをお聞きしてとても勉強になりました。特に、「今後は見積りをしない」という方針を立てられ、下請けから脱却されたお話はとても興味深かったです。しかも、その間一度も赤字を出していないという経営手腕に脱帽しました。

【まとめ】
・新しいことをやるときは最小のリスクで行う
・今の強みを活かす
・成功するまで行なう しかし 方向変更は行う
・よく考えてみると新規事業も海外も社員さんがメインでやった
 →何といっても人が大事なのだ

以下、参加された方の感想となります。
・製造業で多彩多才な方が集まりいつも勉強になりますし、刺激も受けます(A社様)
・新たなコミュニケーションの手法なども学ぶことが出来貴重な時間をありがとうございます(T社様)
・時間が短く感じるほど、内容の濃いカンファレンスでした(K社様)
・今回、初参加で岡山から来させて頂きましたが、予想以上の取組と関係性に感動しましたので、今後とも色々な方と繋がりを持ちたいと思いました(O社様)
・全国からいろんな方が集まるカンファレンス。素晴らしいです(C社様)

次回、FactorySearchConference(2024 Summer)は6月7日(金)に開催致します。